人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブルーベリーケーキ
ブルーベリーケーキ_c0042463_21451596.jpg
たっくんママからおーちゃんだんな経由(通称ぽっぽ便)で自家製ブルーベリーをたっくさんいただいた!

ありがとう!たっくんママ。まだリアルに会ったことないのに。

で、最初はジュースを作ろうと思ってたんだけど、
こんなにフレッシュなのにただジュースにしちゃうのはもったいないっ。
と思って急遽ケーキを作ることに。


ブルーベリーケーキ_c0042463_2148271.jpg
といっても私は風邪っぴき。しかも月曜。スポンジを焼く時間も体力もないっ。

むむむ。

本当はスポンジケーキのきれっぱしが売ってれば良かったんだけど(売っていることもある。季節物?)無いのでカステラで代用。生地が激甘だからその代わり生クリームは甘さ控えめに。

あとはアメリカンチェリーとキウイをプラス。本当は上にもキウイを散らしたかったんだけど力尽きた。

アフタヌーンティーのショートケーキみたいでしょ?
とっても簡単だし、おいしかったよぉ。
お試しあれ。





1.カステラを冷凍庫へ!(ちょっと凍らしたほうが切りやすい)
2.カステラを半分にスライス。
3.ちょっと深いお皿に 
  クリーム・カステラ・クリーム・フルーツ・クリーム・カステラ・クリーム・フルーツ・クリーム・カステラ・クリーム
  と今回は3層にしました。
4.最後てっぺんをデコレート。

作ってみてね。
by pimeusagi | 2005-07-28 21:50 | cooking
<< SW3 台風一過 >>


思いついたままを書いております。

by pimeusagi