人気ブログランキング | 話題のタグを見る


天保12年のシェイクスピア
蜷川幸雄の「天保12年のシェイクスピア」を見てきました。
シェークスピアの37の戯曲が織り込まれたパロディの時代劇って言うところでしょうか。
例えばきじるしの王次=ハムレット とかね。「尼寺へいけー」とかいうの。
実際藤原竜也くんはハムレットやロミオをついこの間やっていたしね。

しかもミュージカルじゃないけど、10曲以上の曲つき。
あくまでストレートプレイなので歌のうまい下手はあまり関係ないよう。
聞かせるための歌じゃないから劇場の両脇に電光掲示板で歌詞がでてました。
それでも「隊長」はうまかった。

ただ、それだけ組み込んであるだけあって4時間もの長い舞台!知らなかったのでびっくりしたよ。シアターコクーンのカフェには普段ない「天保うどん¥500」なんてものまで出てたよ。何かちょっと仕掛けがあるのかと思って頼んでみたけど、いたってフツー。むしろ¥500円は高い。ゆですぎだし。具は山菜のみ。

キャストは豪華でしたね~。唐沢寿明、篠原涼子、藤原竜也、夏木マリ、高橋恵子、勝村政信、等々蜷川ファミリー勢ぞろいって感じ。
ただ、あまり長くは出てこないけど。

席は一番後ろだったので残念だったけど、カーテンコールでは客席に下りてきてくれるので
ちょっと後ろの席よりは一番後ろの席で得したかな。
ただ、ベテラン側の通路よりだったので、それはそれで残念か。。。

コメディな藤原竜也が見れた!長年言い続けただけはある。もっと。もっとみてみたいな。
篠原涼子が超cute!
でしたー。
by pimeusagi | 2005-09-12 14:11 | theater
<< フリーコサージュ クレッセントアレンジ >>


思いついたままを書いております。

by pimeusagi