カテゴリ:flower( 48 )

黒いベース
c0042463_21301813.jpg
黒いベースを使ってのアレンジ。
最近は大きいアレンジを作ることが多くて、
家でアレンジを飾ることがなかったから
今回はアレンジをそのままもって帰れるように
自分の黒いベースを持っていった。
小さい器だったから小さいアレンジを作れると計算に入れて。

が、しかし。

結局。。。
[PR]
by pimeusagi | 2005-06-04 08:29 | flower

5月のインストラクター
c0042463_22225380.jpg
インストラクター講習でインバーテッドTを作りました。
普段のレッスンと違って皆同じ題材を作るから、
結構花選びが大変。
本数少ないものはなくなってしまうから選べないのです。
私は優柔不断なのですぐ決まらないのです。
それをわかってるから、多い花材の中から選ぶようにしてます(^^;)

今回の花はそんな花選びの中でも結構成功した感じ!普段は水色の花に黄色い花なんて選ばないんだけど、フレッシュにまとまりました。

緑のバラはライム。
水色の花はデルフィニウム。



c0042463_22283582.jpg
家に帰ってスパイラルブーケにしました。

水色のデルフィニウムは背の高い花なので
短いブーケには使わないとは思うけど強引に束ねてしまった。
かわいくない??きれいでしょ?珍しい色合いでしょ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-29 22:34 | flower

カラーのキャスケードブーケ(練習編)
かなり時間がたっちゃったけど、3月に友人の結婚式がありました。
ブーケを作ってあげることになっていたので1月あたりから打ち合わせやら準備をしてきました。

友人の希望というのは
 ・白のみの挙式用ブーケ
 ・(ドレスがシンプルなので)少しでもドレスが華やかに見える長いブーケ
 ・かわいいというよりかっこいい系

ふむふむ。
花びらが多ければ多いほどかわいい感じになると思ったので
カラーのブーケにしよう。
ミスカンサスも好きそう。
そんな感じで選んでいきました。

c0042463_10302643.jpg
で、いつものようにロザリウムさんで事前レッスン。

本番とまったく同じ花材ではないけれどこんな感じかなというイメージが膨らみます。カラーでキャスケードを作るのは初めてだったから注意点なども教えていただきながら~。
この日はスイトピーを使ったんだけどこれはこれでなかなかかわいい!
でもかっこいい系という依頼があったので、ではライラックにしましょうとemicoサンから提案していただいて、決定しました。

バラ
カラー
スイトピー
ブプレ
ミスカンサス
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-21 10:34 | flower

キャスケードブーケ
c0042463_23413077.jpg

今日の課題はアマリリス。750円×2。最近、課題花材の単価高くないスカ?続かないよぉ。。。

でもこう見ると結構かわいい。形はショートキャスケード。
ピンポンマムを使ったのでちょっと和風になりました。色内掛けのようじゃないですか?
ラナンキュラスもまん丸でかわいいでしょ?

アマリリス
ピンポンマム
ライスフラワー
ラナンキュラス
ルスカス
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-13 23:44 | flower

秘密の
アルバイトしてきました。

人に教えるのって本当に難しいですね。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-03 23:11 | flower

ホリゾンタル
c0042463_21414828.jpgこの日の指令は八重桜
ーーーだったんだけど桜はVアレンジの時に使ったので、ユーカリでもいいというからこちらに。

このユーカリすごいでしょ?テトラゴーナというんだけど1050円もするよー( p_q)エ-ン。





気になっていた色のカラーがあったのでそれと組み合わせて、
あえて他のグリーンは使わず、オアシスはSPカーネーションで
隠そうということになりました。
んーーー、どう?

このカラー、紫にクリームの縁取りだったんだけど、
日がたったら紫に緑の縁取りに変わってました。不思議ー。

カラー
SPカーネーション
ユーカリテトラゴーナ
アスチルベ
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-27 21:45 | flower

ガーデン
c0042463_20105952.jpg
ガーデンアレンジとは、文字通り。庭を切り取ったようなアレンジということ。でも、見てみて!
最近では一番の出来だと思うの!!(自分用では)
かごの上に小さなテラコッタの植木鉢をのせました。
先生のアイディアですが。

マトリカリアがかわいい。臭いけどね。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-25 20:16 | flower

ラウンドアレンジ
c0042463_10311760.jpg
先日電撃結婚!!(社内騒然)をした先輩にプレゼントしました。
郵送でサプライズ!
プレゼントする時はいつもサプライズと決めている。
もしかしたらいない時に届いちゃうかもしれないけど、お花が送られてくるってあまり無いでしょ?
とても喜んでもらえます。

本当はこの日の課題はデルフィニウムだったんだけど、デルフィは花もちが心配。ということで、
「前の週ラクスパーつかったからいいわよ。」
と免除。

平日郵送は時間リミットがあって大変。
クロネコさんにちょっと待ってもらっちゃったけど
何とか出来上がりましたよ。

あぁぁ、ラッピングしたあとの写真が無いのが残念。
オーナーがやってくれたんだけどすごくかわいかった。
やはりラッピングの魔法は大切です。
ラッピングはピンクの薄紙と白のプリーツで。

裏話
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-24 10:51 | flower

花束
c0042463_934419.jpg
花束の指令。
花束もいろいろ種類がありますが、ブーケではなく、でっかいやつ。
ということだったので、これ、60センチくらいあります。つるを入れたらもっと。
映画の完成披露とかでもらいたい感じ?

↓はラッピングの魔法後。


c0042463_9405210.jpg
こういう細長い花束は起源が古く、古代ギリシャまでさかのぼれるそう。
壁画で持ってたりするんです。
一番長いのはラクスパー、その下にチューリップとカーネーション、ホワイトレースがあって最後ドラセナでくるんでいます。
お気に入りはチューリップ。レモンイエローに緑のしまが入ってるのです。

そしてこのつるはなんとキウイのつるなんだよ。

こういう花束、花屋さんで「作ってください!」って言ったら作ってくれますか?
とオーナーに聞いてみたところ、
「1万円はいただかないと厳しい」とのこと!!!
花材費はそんなにかかってないのよ。
4500円くらいだったんだけど。
技術料も同額!ってすごくない??

まぁ、小さいブーケを作るよりずっと大変なんだけど。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-23 09:42 | flower

インストラクター
3月のクレッセントブーケ
c0042463_20215694.jpg最近月に1回インストラクター講習に通ってます。
普段のレッスンと何が違うかというと、

まずは教えるための講習。
で、実際アレンジを作るんだけど
まずは花選び。3000円ぐらいに抑えるように。
そして初めてフラワーアレンジメントを作る人に教える為に
基本に忠実に作ります。
で、実際作り方の説明を皆さんの前で発表。


4月のラウンドブーケc0042463_20234896.jpg

人に教えるってなかなか難しい。

More
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-20 20:39 | flower


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧