カテゴリ:flower( 48 )

インバーテッドT
c0042463_0573814.jpg
おそらく3/16に作ったもの。
T字のアレンジ。

枝は木苺。
バラはペパーミントコンフィティというちょっと緑がかったベージュ。
結構シック。
写真が美しくない。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-09 00:59 | flower

忘れたころに-そして反省
ぎゅっと詰まった真ん丸いブーケを作りたかったからかなりの花の量。
かなりの金額!

でもすっかすかのブーケなんて作りたくなかったから。

しかし真っ白いブーケはあまり目立ちませんでした。
他にはこれだけ白いのは無かったけれど
やっぱり華やかさで他の作品に負けてしまっていたかな。
白一色というのは結構逃げかも。
何か一色だったら統一感があってスマートだけれど、悩まないもの。

あと展示会はとりあえず実用性はいらないんだなぁ。

まだまだ勉強しなきゃいけないことがいっぱいあることを学んだ展示会でした。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-03 12:14 | flower

忘れたころに-2
c0042463_11521248.jpg当日の模様。ベルコモンズにて。
わざわざ遠いところ来てくださった先輩方&友人どうもありがとうございます!
素人の催しなんてはずれることの方が多いだろうにそんな中きてくださるってとってもうれしい!
当日は最後の撤収の時にしか行かなかったけれど、ちゃんと来て下さった方に会場で挨拶するべきだったとちょっと反省してます。ぺこり。
おーちゃん、ガーリックはガーリックライスにしてみたよ。美味。


c0042463_11453777.jpg
こんな感じで飾られていました。もっとずらーーーーっと並んでいるのですが許可無く人様の作品を載せるのもまずいかなと。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-03 11:52 | flower

忘れたころに-1
c0042463_11321380.jpg
展示会作品です。
こういうものを作りました。土星のようなラウンドブーケ。とにかくその次の月の友達の本番ブーケの練習のために、ビーズのラインとリボンをつけたかった。使える花材も限られていたからバラだけの真ん丸いラウンドにしようと決意。
土星のわっかはビーズとヒヤシンスの花をつなげたもの。バラはティネケとスプレーウィット。


c0042463_113835.jpg
後ろはこんな感じです。リボンボウではなくてお花の飾り。

緑の葉っぱゲイラックス。いらなかったかも。浮いちゃってるし。本当はもっと小さい物を裏むきで使いたかった。せっかっくのラウンドがラウンドでなくなっているじゃん。
でもこれは指令。私の意志じゃない。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-03 11:39 | flower

リニア
c0042463_2104087.jpg
3/9に作ったもの。
指令はガラス花器だった。
今年の春はチューリップにさわっていなかったからチューリップを使いたいって言うのがあって。

チューリップとガラスの花瓶ならいっぱいのチューリップをざっくりいけたほうがかっこいい。



でもそれではレッスンにならぬということで、
こういうものになりました。。。。

この日は二人だったんだけど一緒に作ってた人と
おなじようなものになっちまった。
引いて見れば連作のよう。

この秋色アジサイは1輪1500円もするんだよーー。ありえない。

More
[PR]
by pimeusagi | 2005-03-29 21:02 | flower

Lシェイプ
c0042463_2337729.jpg
今回の指令はストック。
なので2色のストックだけのL字のアレンジを作ってみました。一見L字には見えませんが応用編なので少しぐらいいいんです。

そして今回も作ったはいいけれど半端なくでかいんで持って帰れません。
なので、
出来上がったら、即行抜きます抜きます抜きます。
とにかく持てる大きさに束ねて、茶色い紙に包んで持って帰ります。

で、家ではこうなります。
[PR]
by pimeusagi | 2005-03-08 23:45 | flower

フリーブーケ(タジマジブーケ)
c0042463_22403810.jpg
タジマジブーケ
形はラウンドだけど、グルーピングの輪が放射状に広がっているブーケをタジマジブーケといいます。一度作ってみたかったんだけど、これなんと!中心から作っていくんだよ。びっくり。プロはこうやって作ってたんだなぁ。この方法だとお花をびっしり入れることができます。
グリーン出したくないんだよなぁって言うときはこの方法がいいね。

このブーケのちのちとても役に立ってくれました。
土曜日展示会用のブーケ作ったんだけど、それもこのタジマジ手法でセンターから作りました。あと高さの調節とかもこのブーケに手伝ってもらったよ。

バラはアンティークレース、カーネーションはヒミコ。スイートピーは多分ステラ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-02-28 22:54 | flower

ピメ家の食卓。
ピメ家の食卓。

多分ちゃんとこれよんでくれる方たちはお花嫌いじゃないでしょう?
もしかしたら私がお花を持ってお宅訪問するかもしれないし。
そんな時。

もらったままじゃどうも花瓶に活けづらい。でも自分でやると
格好がつかない。 

そんなことありますよね?
そんな時。

お花を花瓶にきれいに活けるオモテ技。

More
[PR]
by pimeusagi | 2005-02-21 16:12 | flower

Vアレンジ
c0042463_011425.jpg
レッスンで作ったものをリアルで載せていきます。
好きなものも嫌いなものも出てくることでしょう。。。

桜を使えと指令が出てました。
今回はVアレンジ。
で枝ものの桜がどの角度からみてもVの字に見えるのが特徴だそうです。
面白いのは、ちらちらした葉っぱ。あれピスタチオの葉っぱなのです。香りがしたよ。


んーーーーーーーー。
まぁこういうのが作れるようになることは必要なんでしょうが、ぶっちゃけ、
好きじゃありません。
お部屋に飾れないからです。
作り終わった瞬間、抜いて、家で花瓶に挿します。
結局はいつも同じものが出来上がります。

毎回結構葛藤します。時間とお金を気にしつつ、
どれだけ自分の満足するものを作るか。

あ、今このつぼみだった桜、玄関で満開です。
ソメイヨシノよりピンクです。
[PR]
by pimeusagi | 2005-02-20 00:28 | flower

リリメリアふたたび
c0042463_23113942.jpg
この前作ったのはコットンの巻きが甘かったのかなぁと思って
再度作り直してみた。これですぐ水が下がるようなら
展示会に出すのはあきらめようとおもって。

結果。
だーめーそーうー。

あ~れ~
[PR]
by pimeusagi | 2005-02-06 23:14 | flower


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧