カテゴリ:life( 71 )

初鎌倉!Romi-Unie Confiture
鎌倉初上陸です!
べたーな観光をしてきました。
銭洗弁天で銭を洗い、鶴岡八幡宮でおまいりをし。

でも一番の目的はこれ!
ロミ・ユニ コンフィチュール
鎌倉のジャム屋さん。
コンフィチュールとはジャムのこと。
行ってみたかったんだよね。
で、戦利品。

c0042463_11274483.jpgc0042463_11282675.jpg
こんな袋に入れてくれます。         中はこんなかんじ。







瓶はドイツ製なのだそう。
かわいい。
瓶を持っていけば量り売りもしてくれるみたいです。          


ただ残念なことに通常30~40種類ぐらいのジャムがおいてあるらしいんだけど、
GW中だからなのか5種類しかなかった。。。
のではなく
どうも売切れてしまった模様!orz

そのうち4種類買ってきました。
 ・イチゴとレモン
 ・フランボワーズとキルシュ
 ・イチゴとフランボワーズ
 ・アプリコットとバニラ


次は普通の時に行くぞ!と思ったけど、
通販もやってます。交通費を考えたら送料が出るかも。
しかもヒルズでも売ってる模様。

いやいや、
本店に行くことに意味があるのだ!
店頭でヨーグルトソフトを作ってくれたのは
ろみさんご本人だったみたいだし!
いいのだ!!

マカロンやマドレーヌに活用しよう!
ロシアンティーもいいねっ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-05 11:16 | life

狩り!
常々~~狩りをしたいとまわりに言ってきたのですが、
狩ってきました。

タラの芽

んーー。ちょっと欲していたものと違うんだけど。
どう狩るのかというと

散歩のフリをしつつ物色し、
他人の庭なのか、森なのかすばやく判断し、
すばやくとげに注意しもぐ!

タラの木ってすごいとげなんです。
それが目印でもあるんだけど。
しかもすごーーくそっくりな木もはえてるの。(こちらにはトゲはない)
だから目をこらーーーして探るんだ。
トレジャーハンティング気分。

私はフルーツ狩りがしたいんだぁぁぁ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-03 22:50 | life

私信
おねーさまへ。

左側のカテゴリから興味のある記事に飛んでください。
妹はずっと待っております。

[PR]
by pimeusagi | 2005-04-25 13:17 | life

たまにはレシピ。
**杏ジャムの作り方**
材料 ドライアプリコット
   (日本のものが好ましい。トルコ産が安く売っているけど酸味がなく味気ない。)
   砂糖 適量

___________________________________
1.ドライアプリコットを好みの大きさに切り(もちろんきらなくてもいい)
 おなべに入れる。

2.水をひたひたになるまで入れ、やわらかくなるまでしばらく置く

3.木べらでつぶしながら弱火にかける。焦げ付かないように。

4.ジャム状になるまでつぶし続ける。
 (水気が足りなくなってしまったら足しても可)

5.最後に好みの甘さまで砂糖を加える。
 (冷ますと甘みが少ししまるので気持ち甘めに。)

6.さめたら瓶にいれ、冷蔵庫へ。

___________________________________


かーーーんたーーーん。
たまに4.の工程で翌日筋肉痛になります。
二の腕が。
この前作ったときは胸筋が痛くなりました。
そんな必死につぶしてるんでしょうか。。。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-22 14:11 | life

整体
初体験してきましたー
新しく出来たので試しに
ボディをメンテナンスしてもらうことに。

(先生、なんか先輩に似てる。。)

万年肩凝りと突発的に腰が痛いと伝えました。

「首の触れてはいけない骨にさわれるね。」と恐いこといわれ
処置がはじまる。

頭をもたれ、ひっぱられる。
首を曲げた状態で反対方向に曲げられる。


(せ、先生ー、首って折れたら死ぬんじゃないでしょうか?)


(せ、先生ー、よくドラマでこの角度で首折られてるの見ます(:_;))

ウっ。


(し、死ぬ)
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-22 09:27 | life

気になるもの。
アンガールズ


風に吹かれて豆腐屋ジョニー
   ↑(こういう名前のお豆腐なの!サーフボードの形をしてるの!)
   なんだか知らないうちに新作いっぱい。
   ううーどこに売ってるんだ?!


永田農法の野菜
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-20 21:22 | life

深呼吸が必要
やばい!あたし落ちてる!!
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-15 11:27 | life

coffee
コーヒーを買いに行きました。
ココ↓。神楽坂からちょっと入ったところに。
緑の豆 神楽坂焙煎所
お店に入る前からいい香りが漂ってます。

昨日は先輩の頼まれ物をあったのでいつもより多めに
  ・キリマンジャロ
  ・サントス
  ・シモン
  ・チューリップブレンド(季節限定!)
をかいました。

お店に並んでる生豆(=緑の豆)をその場で好みに合わせてロースト&挽いてくれます。
あぁ、いい香り。

美術館でもついつい香りに誘われて喫茶室に入っちゃうんだよね。
実は一番の楽しみだったりする。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-12 16:14 | life

深呼吸の必要
レンタルしました。
美容師さんに薦められて。

成宮君や谷原章介さん、長澤まさみちゃん、大森南朋さんなどが出てます。
内容はというと

ただただ、ひたすらにサトウキビを刈り続ける。
刈る刈る刈る


というお話です。

それほど大きな事件は起きません。
でも好きです。
イイ。

追伸:大森南朋って麿赤児の息子なのね!!
    驚愕!
    麿赤児は毛皮のマリーで生で見てなんだかすごく衝撃を受けた俳優(舞踏家!)さんです。
  あーー。でもよく見たら似てるかも。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-11 21:44 | life

古代米
黒米を食べてみました。
白米に1割の分量で炊いてみました。
私の予想ではお赤飯になるはずでした。



お紫飯
になりました。
それはそれは紫芋にそっくりな色合いで
炊飯器をのぞきこんだあと2,3歩後退したのは言うまでもありません。

でも味はいたってノーマルです。
ちょっと楽しかったです。
そしていつもより少し栄養も取れたのでオールオケーです。

でも今度は小さじ1杯でやります。
それくらいならピンク色ですみそうです。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-11 14:10 | life


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧