カテゴリ:cooking( 20 )

おしゃれな人が焼くというー
c0042463_16265961.jpg


パウンドケーキを焼きました。
いやー、それにしても本当にバター売ってないんですね。村上じゃないけど
びっくらこきました。

無塩バターが本当にないの。マーガリンは売ってるんですけどね。
本当は冷凍卵白一掃のため、フィナンシェを作ろうと
思っていたんですが、フィナンシェって焦がしバター命でしょう?
(バラの花の型で焼こうと思ってるんです。乞うご期待♡)
でも手元にあるのは無塩マーガリンなんで、大量にストックしてあった
ラム酒漬けレーズンいっぱいのパウンドケーキを焼きました。

パウンドケーキもバター命のような気もしなくもないんですが
いいんです。ダイエッターだから。

More でナンでオシャレなのかというと
[PR]
by pimeusagi | 2008-04-17 16:26 | cooking

いちごのコンフィチュール
c0042463_15122698.jpg


イチゴジャムを買い忘れたなぁ。と昨日たまたま小粒のイチゴを2パック買っていたので
急遽1パック使って作ってしまおうということに。

昔はよく作ったなぁ。すごく懐かしい作業です。
最近はもっぱらアンズジャムしかつくらないから。

アンズジャムをつくるとき、私はドライアプリコットを使うので(この話はまた今度)水を
使うんだけど、イチゴの場合はイチゴの水分でコトコト煮るだけ。


で、出来ました。
Romi-Unie Confiture(ロミユニ・コンフィチュール)の
WECKのビンがあったなぁと思って入れたら、なんとまぁそれっぽく。

ちなみにアンズジャムはマーロウのビンに入ってますよ。


綺麗なルビー色です。天然色。

今朝早速試食しました。やっぱりレモンも入れればよかったなぁ。
もう1パックはレモンを入れてつくろうかな。
[PR]
by pimeusagi | 2008-04-04 15:12 | cooking

ワインゼリー
c0042463_1422064.jpg


ワインゼリーを作りました。
子供のころから作ってるゼリーでございます。
目をつむっても出来ちゃう簡単ゼリーです。

しかし、未成年は飲酒してはいけないのです!!

でも食べちゃいます。ました。

材料はワインと砂糖と水とゼラチンとレモン汁だけ。
ぶどうジュースを入れたりする人もいるようですが、だめです。
食べると酔っ払っちゃうのがポイントです。

味はカクテルのアメリカンレモネードですね。まさに。

More でもほんとは
[PR]
by pimeusagi | 2008-03-11 14:21 | cooking

クバリモノ
c0042463_145094.jpg


プリン→卵白があまりフィナンシェ→卵が二つあまり→マドレーヌを焼きました。

我が家、あまり卵を消費しないんで、これを機会に日ごろお世話になっている
会社の部の皆様にマドレーヌを配ろうじゃないか!!

とあいなりました。
シリコン型って便利ー。バターと粉をはたかなくてもするっとぬけるの。
ちょっと焼きが甘いのが残念だけど、それは様子を見ながら
焼き時間を延ばせばいいわけだしね。


c0042463_145084.jpg


で、ラッピング。麻紐でリボンしただけ。
simple is best!
ということで許してください。

ラッピングはもうちょっと勉強したいなぁ。

More シリコン型といえば
[PR]
by pimeusagi | 2007-10-05 14:04 | cooking

フィナンシェ
c0042463_1632730.jpg


「しっかりプリン」を作りましたところ、卵白が二つ分残ってしまいました。
普段だったらシフォンケーキを作るところなんですが、
そうするとさらに膨大な量の卵を摂取することになる。。。

恐ろしい!!!


っと言うわけでフィナンシェを作りました。
フィナンシェ型なんて持ってないのでちょっと小ぶりなハート型です。

うむ!
コレはよく出来たぞ!

卵が二つ残っているのでマドレーヌも作って会社で配ろう!と思っていたのですが
あまりのウマさに完食。

お友達よ。ごめんなさい。また作るからね。
せっせと卵がけご飯を食べて。
[PR]
by pimeusagi | 2007-10-03 16:03 | cooking

プリーン
c0042463_116796.jpg



ずばり「プリンの本」なるものを買いました。
というのもこの夏、プリンにどっぷりハマりましていろんなプリンを食したわけです。

以前滑らかプリンを家で作り、「二度と作るか!」とそのときは思ったのを記憶してるわけ
なんですけれども、まぁ、そんな記憶もちょっと薄れていたため買ってしまったのです。

この本、ありとあらゆるプリンが載ってるんです。スタンダードから、
ミルクプリン(つまりは牛乳ゼリーですよね)まで。

で、早速作りました。第一弾は

「しっかりプリン」

よくイタリアンなんかのドルチェで出てきませんか?こう、、、固めの。
ナイフで切り分けて出してくれる。。。あれです。

結論的にはよく出来たと思います。いかがでしょ?


でね。

More
[PR]
by pimeusagi | 2007-10-02 11:06 | cooking

くるくる
c0042463_1254228.jpg


先週末もくるくるしました。
コレは違う写真で申し訳ない。
イチゴが手に入らないので、ばななとキウイの夏バージョン。

最近リ・ファリーヌの配合が狂ってたんだけど、今回はうまくいった模様。

くるくるすると客が来るのか。客が来るからくるくるするのか。
なんだか不思議な関係ですが、
またもや突如お客様が見えたのでお出ししたら

「カフェを開いてもよい」とのお許しが。

ありがとうございます。
[PR]
by pimeusagi | 2007-09-21 12:56 | cooking

まきまき
c0042463_12214527.jpg


ママンの誕生日に焼いた◎ロールケーキです。
だからhappy birthdayとかいてあるんです。


だからなのか?お客様ファミリーがいらしたのでこの日はなんと
2本!焼きました。

もう一本は
[PR]
by pimeusagi | 2007-01-07 12:21 | cooking

まきまき
c0042463_11213350.jpg


ピンクのマーブル牛柄ロールケーキ。

空気を抜くのを忘れてちょっときめが粗いですね。

でもお客様にお出ししたら好評だったのです。
[PR]
by pimeusagi | 2006-02-06 11:21 | cooking

シフォンケーキ
c0042463_1033215.jpg


長年漬け続けたラムレーズンと山梨のスーパーでみつけたハーシーズのチョコホイップを使うためにチョコレートシフォンケーキを焼いたよ。なんとハート型で。

おー太郎がオレンジシフォンがいいというので、冷蔵庫を探したらレモンがあったので
(オレンジなんて買い置きはありません)
レモンシフォンも作りました。


ふわっふわ。

ラッピングはテトラ型にして見ました。

つぶれなくてよかったんだけど、かさばるっ。
運んでいる間に中身が一回転しました。

あやしいの光景
[PR]
by pimeusagi | 2006-01-24 10:33 | cooking


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧