カテゴリ:cooking( 20 )

クリスマスケーキ
c0042463_11364280.jpg



エイヤっと重い腰を上げてクリスマスケーキを作りました。

  お店では売っていない、
  手作りがなせる
  不器用そうな卵っぽいスポンジケーキ

て、たまに食べたくなりません?
そんな欲望を叶える日。それがクリスマスです。

私、某お料理教室にちょっと通っていたのですが、
前回作った2段ショートケーキはそこのレシピ。

でもちょっとスポンジが甘かったため、
今回は何十年も昔のオレンジページ増刊号のレシピを使用。


きれいに焼けた。

次はデコレーション。
[PR]
by pimeusagi | 2005-12-24 11:36 | cooking

アップルリング
c0042463_9521686.jpg
輪っかじゃないけどアップルリングをつくったよ。
どうも中身のりんごが水っぽくてなかなかうまく丸められなかったんだけど焼いてみればこの通り問題無しー。もう一つは失敗したときに用にと中身無しのミニイギリスパン。
次作るときは卵を塗ってピカピカに焼こう!

これが出来たってことはジャムパンなんかも焼けちゃうってことだ!

あーもっといろいろ型が欲しいなぁ。今度はクグロフ型を買おう。持ってたような気がしたけどね。
[PR]
by pimeusagi | 2005-11-21 09:52 | cooking

スポンジその後
c0042463_10282071.jpg

友達の誕生会のために作ったスポンジを翌日友達の家でデコレーションしました。

「。。。」

納得いかない。
欲張ってはさめるところにはさめるだけフルーツはさんじゃったら、傾いちゃった。
あと部屋がすごく熱かったのでクリームがうまくホイップできなかった。。。

できればもっとシンプルなデコレーションにしたかったのに。改良の余地あり!ですね。
[PR]
by pimeusagi | 2005-08-21 10:32 | cooking

スポンジ
c0042463_18555488.jpg

友達(おー太郎&Nちん)の誕生日に友達(Mちん)と何かしようっ!
ていうんでお手製ランチとケーキでおもてなしをした のはMちん
ケーキも普通じゃつまらないから~って手作りしたぞ!スポンジを前日の夜に夜なべして焼いたよ。初めて使う型だから最初は失敗しちゃったよ( p_q)。シリコン型を買ったんだけど型から抜けなかったの。。2度ほどやり直して何とか使えるものが出来上がったよ。

泣いたね。あの時は。



型を抜くポイントはちょっと冷ましてから抜くことかな。でもまたやってみないとわかんない。
でもこの大きさ。ちょっと人にあげたりするとき作ったら小さいホールケーキになってかわいいよ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-08-15 19:00 | cooking

プラムシロップ
c0042463_19145053.jpg

みなさん、プラムってすき?

私大好きなんです。小腹がすいた時いい大きさなんだよね。

で、この前買った本にプラムジュースの作り方が出てたので作ってみたよ。
きれいな色ー。
写真手前のジュースはこのシロップを割って作ります。ソーダで割ってもおいしかった。ついでにゼリーも作ってみたよ。(写真奥)ゼリーにしちゃうと風味がちょっと飛んでしまった。残念。

それにしてもきれいな色。
夏のいろだねぇ。ゆずだねぇ。夏色だねぇ。


サッカーとフラワーのblogのはずがめっきりお菓子とフラワーのblogになってしまったよ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-08-08 20:14 | cooking

ブルーベリーマフィン
c0042463_21384143.jpg
たっくんママのブルーベリーで第2弾。マフィンを作ってみた。
アネKINGがこの前クランベリーマフィンをくれたんだけど、すごくおいしかったから。
でもマフィンカップがどこにも売ってなくって、マドレーヌのアルミカップで代用。レシピも自分なりのアレンジで作ったんだけど、まぁうまくいったよ。
ついでにバナナマフィンも作ってみた。
なんかマフィンというよりフィナンシェのような感じだけど、おいしいかった。ありがとうママたん。


c0042463_21453457.jpg
ママたんを知っているチャピコとおーちゃんにブルーベリーマフィンをおすそ分け。
紫のリボンをつけたよ。アネKINGには小猿なだけにバナナマフィンを。
[PR]
by pimeusagi | 2005-08-02 21:46 | cooking

ブルーベリーケーキ
c0042463_21451596.jpg
たっくんママからおーちゃんだんな経由(通称ぽっぽ便)で自家製ブルーベリーをたっくさんいただいた!

ありがとう!たっくんママ。まだリアルに会ったことないのに。

で、最初はジュースを作ろうと思ってたんだけど、
こんなにフレッシュなのにただジュースにしちゃうのはもったいないっ。
と思って急遽ケーキを作ることに。


c0042463_2148271.jpg
といっても私は風邪っぴき。しかも月曜。スポンジを焼く時間も体力もないっ。

むむむ。

本当はスポンジケーキのきれっぱしが売ってれば良かったんだけど(売っていることもある。季節物?)無いのでカステラで代用。生地が激甘だからその代わり生クリームは甘さ控えめに。

あとはアメリカンチェリーとキウイをプラス。本当は上にもキウイを散らしたかったんだけど力尽きた。

アフタヌーンティーのショートケーキみたいでしょ?
とっても簡単だし、おいしかったよぉ。
お試しあれ。

【作り方】
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-28 21:50 | cooking

カタカタ後記

c0042463_22133639.jpg焼いたんだよ~、マドレーヌ。
誕生日プレゼントにと思って。ちょっと手違いで大量に卵を買ってしまったから、じゃあ、時間が許す限り作り続けよう!と思ってその場で思いつく限りの種類のマドレーヌを焼いたじょ。

 ・レモンの香りのスタンダード(ホタテ型・ミニシェル)
 ・チョコチップ(ミニシェル型)
 ・チョコラムレーズン(ハート)
 ・ラムレーズン(ハート)
 ・杏ジャム(リング)
 ・ラムチョコ(リング)

おー、随分作ったね。


c0042463_22135321.jpg
ラッピングはこんな感じ。
素人なので、できるだけシンプルに。その方がそれっぽくまとまる気がする。

作るにあたってお世話になった人たちにおすそ分け。ちゃぴこちんにはショートニングを買ってきてもらった。このおかげで型からすんなり取り出すことができたんだよ。

結果は概ね良好!
喜んでもらえたみたい。もっと柔らかいほうがいいというご意見をいただいたので次ホタテ型にははちみつを使ってみるつもり。

残念だったのはハート型が思っていたより小さかったこと!
もっと大きいのがほーしーいー!(←井上和香の「イーターイー」風で)

むくむくむく。
今度は、オレンジや紅茶バージョンに挑戦だ!
あとフィナンシェ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-24 22:15 | cooking

カタカタカタ
c0042463_11273515.jpg
かってきましたーー
in 合羽ブリッジ




テンションあがります。
いろいろな形があってーー!
で、いつものように選べない私は、あれもこれもと
4つも買ってしまいましたよ。

シリコンだとかシリコン加工だとかダイヤモンド加工だとか
よくわからないんだけど、とりあえず各種そろえたぞ!


フーーーっ。結構満足した。
眺めているだけでいい!

・・・というわけにもいかないので
ハート型ではフィナンシェを焼くんだ。
ドーナツ型のくぼみにはジャムを入れるんだっ。

合羽ブリッジお店がイーーーッパイ。
どの店も同じものが置いてあるけど、
それぞれちょっと違っていたりするので
見極めが大事だと思いました。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-07 11:37 | cooking

パン
c0042463_2072590.jpg
パン焼きました。
生イーストが手に入ったので。

今日ははじめてレーズンブレッドを焼いて見ました。
うんうん、いいかんじ。(と自分では思うの)

でもドライと生では風味が違うの?
そこまでは私の舌では違いがわからなかったよ。
ということはドライでもいいのでは。。。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-25 20:10 | cooking


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧