<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーケーキ
c0042463_21451596.jpg
たっくんママからおーちゃんだんな経由(通称ぽっぽ便)で自家製ブルーベリーをたっくさんいただいた!

ありがとう!たっくんママ。まだリアルに会ったことないのに。

で、最初はジュースを作ろうと思ってたんだけど、
こんなにフレッシュなのにただジュースにしちゃうのはもったいないっ。
と思って急遽ケーキを作ることに。


c0042463_2148271.jpg
といっても私は風邪っぴき。しかも月曜。スポンジを焼く時間も体力もないっ。

むむむ。

本当はスポンジケーキのきれっぱしが売ってれば良かったんだけど(売っていることもある。季節物?)無いのでカステラで代用。生地が激甘だからその代わり生クリームは甘さ控えめに。

あとはアメリカンチェリーとキウイをプラス。本当は上にもキウイを散らしたかったんだけど力尽きた。

アフタヌーンティーのショートケーキみたいでしょ?
とっても簡単だし、おいしかったよぉ。
お試しあれ。

【作り方】
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-28 21:50 | cooking

台風一過
皆さん昨日の台風どうだった?
私は、なんか結局、
朝出るときが一番降られたんじゃ?!
って感じだったよ。
帰るときなんて降ってなかったし。
でも予定はキャンセルしてよかったよ。

はー、やれやれかたすかし。


なんて思ってタラさ!夕食後発覚したの!

「ガスが使えない!!!」

コンロは点くからガスの大元は大丈夫みたいだったけど、
お湯が出ない~~!
ぎゃああああ。

銭湯もこのご時勢、雨の中はいりに行く距離にはないのよぅ。
妹なんてやかんでお湯沸かして浴びてたからね。

私はというと、システム故障のようだったから、
朝、機械が乾けば復旧するだろうと一縷の望みに賭けました。

6時起床。

ガス点いた!!

朝シャン(古っ)して会社来ました。
朝風呂って疲れるからやなんだよねぇ。
みんなよくやるよねぇ。タフだね。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-27 11:28 | life

三月の羊
c0042463_11125097.jpg
また風邪ひいた。。。
もうヤダ。こんな体。。。
というわけで来月からスポーツクラブに通うことにする。

先月三月の羊に連れて行ってもらったよ。
西荻にあるんだけどね、そういえばニヒル牛にもいったなぁぁ。とかホワンと思いながら、
どこどこー??と思っていたらこんな看板が。
飛び出してきたら?どうしよう!

かわいいじゃないかーー。




c0042463_111427100.jpg
本当はランチしようと思ってたんだけど混んでたし、この後いく吉祥寺にはヴィレッジヴァンガードのバーガーやサンがあるというので、ここでは羊パンだけを食すことに。かわいかった。でも作れそうだから今度やってみるよ!
この子はラムラム。ラム酒の羊のメレンゲだからラムラムちゃん。(オーケン風)
ごめんね、ラムラム。乱暴にしていたわけじゃないんだけど持って帰ったら耳が切れて手負いの羊になっちゃった。。。

そしてそのあと吉祥寺行って先輩のお姉さんの写真をみて、ふらふらとお買い物してたらカルチャベックとか発見してテンションあげたりして、にじ画廊いってすずみ、バーガー食べて、ユザワヤでケーキ型かって帰ってきた。

ふー
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-24 11:31 | life

シャワーブーケ
c0042463_20155939.jpg

お題花材はクレマチス。
だから大きいアレンジをやろうと思っていったんだけど、
珍しくカラーのクリスタルブラッシュ(細いカラー)がある!

迷ったんだけど、シャワーブーケを作ることに。

まぁさー、ブライダルの花材というのはその都度仕入れるわけだから、
店先のものでブライダルらしいものを作ろうとするのが間違ってるかもしれないけど。。。
そして、なんか私が知っているシャワーブーケじゃないよ。これ。

ずいぶんワイルド。



私、細いカラーに目がないんです。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-21 20:25 | flower

ポーラ美術館
c0042463_10511244.jpgずーっと行ってみたかったポーラ美術館に行ってきました。
日建設計が設計した美術館でね、ずっとステキだなーと思っていたんだ。
緑の中にぽつんとガラス張りの美術館が建っていて、透明感があってとってもステキだった。
私、最近気づいたんだけど、建物スキかも。建物探訪とかスキだもんなぁ。せっかくなのでもっと建物全体がよくわかるように散歩の小道とか作ってくれればいいのに。ベンチとか置いてサー。

絵も3周年記念で印象派がきていて、判り易くてステキだった。モネの睡蓮とか。
前、パリのオランジュリー美術館に行ったとき、モネの大きな睡蓮の画で囲まれた部屋があって、部屋の中央に丸いソファーがおいてあったの。そこに座るとなんかちょっと静かな気持ちになって本当に睡蓮に囲まれている感じになったのを思い出しました。またいきたいなぁ。

と、えらそうなことをかきましたが、絵なんてチーともよく判りません。いいものをきれいだなぁ、ステキだなぁって思えればそれでいいというスタンスです。それでも美術館が好きな理由はほかにあります。

特に郊外の美術館なんだけどね、あまり人がいなくて、シーンとしていて、ちょっと空気が冷たくて、ピンと張り詰めている感じ。そのなかに、コーヒーの香りがふわぁん。とするでしょ?
アレがすきなの。絵はね、二の次なの。ほらー、やっぱり建物がすきなのかなぁ。

そんな楽しい休日だった。
P.S. タバコのポイ捨ては私は好かんよ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-19 10:57 | life

わっしょい!
すごいじゃなーい。マリノスに4-0でしょ!!
ノリカルがすごかったんでしょ?
そして馬場ちゃーん。

ごめんね。見てないんだけどさ。
この調子でがんばってねぇぇぇぇ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-19 10:34 | football

長いトンネル
抜けましたね。

抜けましたよね?

抜けたといって!

苦節12戦やっと白星ですよ~。もうロスタイムハラハラしました。
沢登のFKが入ってしまうのがこのトンネルの中の流れでしたからね。

よかったねー。わっしょい。
ハラ東京。

13位浮上。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-14 10:40 | football

近代能楽集
先月の初めに見ました。
蜷川幸雄の近代能楽集

数年前、初めてみたときはシアターコクーンの一番前のど真ん中。
「卒塔婆小町」では降りしきる椿の中
私は本当に公園にいるようで、それはそれは幻想的だったし、

「弱法師」では鬼気迫る藤原竜也の演技に息を飲むばかりだった。

そして今回は、初めて行くさいたま芸術劇場。
ちょっと遠いよね。劇場としてはとってもステキなところだったけど。

作品的にはやっぱり「卒塔婆小町」のほうがスキなんだよね。
椿にやられてるの。壤 晴彦の老婆がいい。

「弱法師」は桜庭さんが夏木マリになってた。どうなんでしょう。
私は高橋恵子のほうが好きだったな。夏木マリだと毒がありすぎて
なんだか違う意味が発生しているような気がするんです。
もしかしたら逆なのかもしれないけど。

藤原君、何度見てもすごいです。やっぱり舞台の人だなとおもう。
でも、そろそろ違う役を挑戦してみて欲しいな。
コメディ。とかどうでしょう。

NY公演がんばってねぇ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-12 11:07 | theater

アンサンブル・モデルン
先月末、同期が同業他社主催のクラシックコンサートのチケットを
社内でゲットした!というので行ってみた。
「たまにはクラシックもいいよね☆」なんつって、
ウキウキしながら、でも
「始まる前にはカクテルパーティーがあるらしい」なんて聞いて
どきどきして、すんごい本格的なクラシックコンサートなんだ!!
と気張っていった。

(パーティーは出ないつもりでいた。同業他社だから。話わかんないから。)
わたしたち、ワンピにストールというおめかしだった。

だった。

だったのに。

カクテルパーチーってどこ。

どこ。
どこーーーー?

わからなかった。
そして。

オーケストラもフルじゃなかった。。。
燕尾服どころかTシャツだった。

あーれー。


でも面白かったよ。
古典から新作まで。

新作なんてピアノは弾くものではなく 立ち上がって弦をはじくものなんだから。
うん。
コンサートのタイトルは「宇宙・音楽・心」
うん。
宇宙だったね。
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-12 10:46 | music

スパイラルブーケ
c0042463_2041230.jpg

課題はアジサイ。で、スパイラルブーケを作ることにしました。

と、いってもスパイラルになってません。
アジサイ4本をまず丸くなるように束ねてオアシステープでとめちゃいました。
そこにアスチルベなどをさしていったのです。

割とお気に入りなんだけどどう??

花材費もさほどかかってないからこんな花束なら実際花屋で作ってもらえると思いますぞ。




紫陽花
アスチルベ
ソケイ
ビバーナム(どうして紫陽花じゃないんだろう、ビバーナム。)
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-07 20:44 | flower


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧