源平桜
c0042463_1414379.jpg


ちょっくら家のうらのお寺にお邪魔して夜桜見物です。
一本の木から濃いピンクと薄いピンクの花が咲いてます。
源平桜というそうですよ。

うち、うらに3軒くらいお寺さんが連なってるんですが、ここのお寺さんは
この時期夜まで門を開けて桜にライトアップしてくれるんです。

きれいですねぇ。

寄ってみると
[PR]
# by pimeusagi | 2008-04-11 14:14 | life

いちごのコンフィチュール
c0042463_15122698.jpg


イチゴジャムを買い忘れたなぁ。と昨日たまたま小粒のイチゴを2パック買っていたので
急遽1パック使って作ってしまおうということに。

昔はよく作ったなぁ。すごく懐かしい作業です。
最近はもっぱらアンズジャムしかつくらないから。

アンズジャムをつくるとき、私はドライアプリコットを使うので(この話はまた今度)水を
使うんだけど、イチゴの場合はイチゴの水分でコトコト煮るだけ。


で、出来ました。
Romi-Unie Confiture(ロミユニ・コンフィチュール)の
WECKのビンがあったなぁと思って入れたら、なんとまぁそれっぽく。

ちなみにアンズジャムはマーロウのビンに入ってますよ。


綺麗なルビー色です。天然色。

今朝早速試食しました。やっぱりレモンも入れればよかったなぁ。
もう1パックはレモンを入れてつくろうかな。
[PR]
# by pimeusagi | 2008-04-04 15:12 | cooking

咲きました
c0042463_15415541.jpg


羽衣ジャスミン咲きました。(ちょっと前に)
あまり写真がよくありません。これでも一応勤め人故、なかなか北窓昼光な時間に
写真が撮れないのです。

我が家には二種類の羽衣ジャスミンがおりまして、第一弾はもう咲き終わりまして、
つるをにょきにょきさせてます。

今回の子は第一弾に比べると色素が濃く、枝やつぼみがえんじ色だったので
(品種が違うんでしょう。)第一弾の子よりピンクの花が咲くのかなと思っていましたが、
そんなにピンクではありませんでした。

More ちなみに
[PR]
# by pimeusagi | 2008-04-03 15:41 | life


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧