タグ:sweets ( 25 ) タグの人気記事

ブルーベリーケーキ
c0042463_21451596.jpg
たっくんママからおーちゃんだんな経由(通称ぽっぽ便)で自家製ブルーベリーをたっくさんいただいた!

ありがとう!たっくんママ。まだリアルに会ったことないのに。

で、最初はジュースを作ろうと思ってたんだけど、
こんなにフレッシュなのにただジュースにしちゃうのはもったいないっ。
と思って急遽ケーキを作ることに。


c0042463_2148271.jpg
といっても私は風邪っぴき。しかも月曜。スポンジを焼く時間も体力もないっ。

むむむ。

本当はスポンジケーキのきれっぱしが売ってれば良かったんだけど(売っていることもある。季節物?)無いのでカステラで代用。生地が激甘だからその代わり生クリームは甘さ控えめに。

あとはアメリカンチェリーとキウイをプラス。本当は上にもキウイを散らしたかったんだけど力尽きた。

アフタヌーンティーのショートケーキみたいでしょ?
とっても簡単だし、おいしかったよぉ。
お試しあれ。

【作り方】
[PR]
by pimeusagi | 2005-07-28 21:50 | cooking

カタカタ後記

c0042463_22133639.jpg焼いたんだよ~、マドレーヌ。
誕生日プレゼントにと思って。ちょっと手違いで大量に卵を買ってしまったから、じゃあ、時間が許す限り作り続けよう!と思ってその場で思いつく限りの種類のマドレーヌを焼いたじょ。

 ・レモンの香りのスタンダード(ホタテ型・ミニシェル)
 ・チョコチップ(ミニシェル型)
 ・チョコラムレーズン(ハート)
 ・ラムレーズン(ハート)
 ・杏ジャム(リング)
 ・ラムチョコ(リング)

おー、随分作ったね。


c0042463_22135321.jpg
ラッピングはこんな感じ。
素人なので、できるだけシンプルに。その方がそれっぽくまとまる気がする。

作るにあたってお世話になった人たちにおすそ分け。ちゃぴこちんにはショートニングを買ってきてもらった。このおかげで型からすんなり取り出すことができたんだよ。

結果は概ね良好!
喜んでもらえたみたい。もっと柔らかいほうがいいというご意見をいただいたので次ホタテ型にははちみつを使ってみるつもり。

残念だったのはハート型が思っていたより小さかったこと!
もっと大きいのがほーしーいー!(←井上和香の「イーターイー」風で)

むくむくむく。
今度は、オレンジや紅茶バージョンに挑戦だ!
あとフィナンシェ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-24 22:15 | cooking

カタカタカタ
c0042463_11273515.jpg
かってきましたーー
in 合羽ブリッジ




テンションあがります。
いろいろな形があってーー!
で、いつものように選べない私は、あれもこれもと
4つも買ってしまいましたよ。

シリコンだとかシリコン加工だとかダイヤモンド加工だとか
よくわからないんだけど、とりあえず各種そろえたぞ!


フーーーっ。結構満足した。
眺めているだけでいい!

・・・というわけにもいかないので
ハート型ではフィナンシェを焼くんだ。
ドーナツ型のくぼみにはジャムを入れるんだっ。

合羽ブリッジお店がイーーーッパイ。
どの店も同じものが置いてあるけど、
それぞれちょっと違っていたりするので
見極めが大事だと思いました。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-07 11:37 | cooking

初鎌倉!Romi-Unie Confiture
鎌倉初上陸です!
べたーな観光をしてきました。
銭洗弁天で銭を洗い、鶴岡八幡宮でおまいりをし。

でも一番の目的はこれ!
ロミ・ユニ コンフィチュール
鎌倉のジャム屋さん。
コンフィチュールとはジャムのこと。
行ってみたかったんだよね。
で、戦利品。

c0042463_11274483.jpgc0042463_11282675.jpg
こんな袋に入れてくれます。         中はこんなかんじ。







瓶はドイツ製なのだそう。
かわいい。
瓶を持っていけば量り売りもしてくれるみたいです。          


ただ残念なことに通常30~40種類ぐらいのジャムがおいてあるらしいんだけど、
GW中だからなのか5種類しかなかった。。。
のではなく
どうも売切れてしまった模様!orz

そのうち4種類買ってきました。
 ・イチゴとレモン
 ・フランボワーズとキルシュ
 ・イチゴとフランボワーズ
 ・アプリコットとバニラ


次は普通の時に行くぞ!と思ったけど、
通販もやってます。交通費を考えたら送料が出るかも。
しかもヒルズでも売ってる模様。

いやいや、
本店に行くことに意味があるのだ!
店頭でヨーグルトソフトを作ってくれたのは
ろみさんご本人だったみたいだし!
いいのだ!!

マカロンやマドレーヌに活用しよう!
ロシアンティーもいいねっ。
[PR]
by pimeusagi | 2005-05-05 11:16 | life

パン
c0042463_2072590.jpg
パン焼きました。
生イーストが手に入ったので。

今日ははじめてレーズンブレッドを焼いて見ました。
うんうん、いいかんじ。(と自分では思うの)

でもドライと生では風味が違うの?
そこまでは私の舌では違いがわからなかったよ。
ということはドライでもいいのでは。。。
[PR]
by pimeusagi | 2005-04-25 20:10 | cooking


思いついたままを書いております。
カテゴリ
全体
life
flower
football
cooking
theater
music
dog
tanka
contribute
未分類
以前の記事
タグ
Link







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧